とんかつ栄ちゃん、今回の限定とんかつの豚は阿波の金時豚(5回目)

マスターは今年1番目にこの豚を持ってきた。
今年もせめるというマスターの姿勢を感じる。
楽しみだ…

待っていると、帰るお客さんに来週は岩塩焼きをやるとマスターは言う。
これを聞いた私は黙ってられないw
すかさず来週の岩塩焼きを予約をする。
頭の中が岩塩焼きで占領されるが、まずは今日の阿波の金時豚だ。

できあがったとんかつを食べる。

赤身は弾力性に富む。
とんかつの中央あたりを噛み、ぷちっという歯ごたえが楽しい。
保水率が高く、噛む度に肉汁に含まれるまろやかな旨みも楽しむ。

やはり脂身はすばらしい。
脂身を口に入れて舌で突こうとするが、舌に当たるものがない。
すでに融けてしまっているのだ。
そしてその香りにうっとりする。

今日の野菜フライはさつまいもだ。
蜜の部分が多いので甘く、今日のとんかつとの相性は良い。

今年始めから阿波の金時豚というのは晴れやかな気分になる。
2,100円、今日もごちそうさまでした。

阿波の金時豚(2016/01/08)

歯ごたえ
やわらか←☆☆☆☆☆☆☆★☆☆☆→しっかり
赤身の味わい
淡麗←☆☆☆☆☆☆☆★☆☆☆→濃厚
脂身の旨み
ほのかに←☆☆☆☆☆☆☆★☆☆☆→しっかり
メモ
一年の計は阿波の金時豚にあり。
2016/01/08 22:51
タグ