とんかつ栄ちゃん、今回の限定とんかつの豚は渡邊バークシャー(14回目)

渡邊バークシャーはすばらしい黒豚だ。
今日も旨いとんかつを求めて店に入る。
奥の席に座り、秀ちゃんにとんかつの注文をする。
すると秀ちゃんは限定のコロッケがあると言う。
コロッケも注文する。
マスターのコロッケは久しぶりだ。
ややねっとりするマスターのコロッケは私の好みだ。

そしてお盆は配膳され、初めにとんかつを食べる。

やはり旨い。
赤身の旨みは優雅さの中に芯がある。
脂身の香りは気品さの中に芯がある。
赤身も脂身も性質は違うはずが、共通して凛とした雰囲気を醸し出す。
味や香りを超越するかのようだ。

次はコロッケだ。
コロッケはマスターの作るメンチかつに似た卵型だ。
それ故にボリュームは見た目以上にある。
じゃがいもが主体で豚肉も入る。
バターが加わったじゃがいものようで実にうまい。
注文して良かった…

すでにこの豚のとんかつは10回以上も登場するが、いつも旨い。
そしてコロッケもうまい。
2,400円(とんかつ)+300円(コロッケ)、今日もごちそうさまでした。

渡邊バークシャー(2017/10/20)

歯ごたえ
やわらか←☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆→しっかり
赤身の味わい
淡麗←☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆→濃厚
脂身の旨み
ほのかに←☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆→しっかり
メモ
凛とする味と香り
2017/10/20 22:22
タグ