とんかつ栄ちゃん、今回の限定とんかつの豚はどんぐり育ちのミヤタの黒豚

その名のとおり、出荷2ヶ月前からどんぐりを与えている。
どんぐりが肉の味にどのように働くか気になる。
前からマスターがいい豚と言っていたから、おいしい豚に違いない…

できあがるまで、マスターと隣にいたお客さんがしている魚釣りの話に耳を傾ける。
私の友人もそうだったが、いかに魚の習性を攻略するかが楽しいらしい。

話をしばらく聞いていると、とんかつが配膳される。

赤身のほうから一口食べる。
どんぐりと聞いて、薄皮のエグみのようなものが味に影響するのではないかと思っていたが、その心配は無用だった。
旨みだけが蓄えられている。おいしい。
添えられた塩をつけなくても十分おいしい。

そして脂身も旨い。
やわらかく甘い香りが鼻から抜けて、舌でも甘く感じる。

とんかつ栄ちゃんで活躍する新たな旗手の登場を感じさせる。
2,450円、今日もごちそうさまでした。

どんぐり育ちのミヤタの黒豚

歯ごたえ
やわらか←☆☆☆☆☆☆☆★☆☆☆→しっかり
赤身の味わい
淡麗←☆☆☆☆☆☆☆☆★☆☆→濃厚
脂身の旨み
ほのかに←☆☆☆☆☆☆☆★☆☆☆→しっかり
メモ
こってり系の新旗手現る。
2013/04/19 22:01
タグ