横スクロールアクションを作ろうとしたが、パッシブかアクティブで悩む

言葉としては正しい使い方ではないが、プレイヤーの移動に対して
アクティブ
ddプレイヤー以外を動かす
パッシブ
プレイヤーを追いかけるカメラを動かす
ということにする。
計算結果を描画することは共通していると思う。

実際の物理はパッシブの考えに近い。

でもアクティブ方式だと、フレームごとにプレイヤーの動きが他のスプライトの位置を決める計算式に入る。
アクティブ方式はスマートじゃない…

しかし、West in the Far East - 005.ゲーム画面を横スクロールさせるで良い解を知る。
全体の背景を配列に蓄えて、画面表示にかかわる部分だけでオブジェクトの入れ替えを行っている。

確かにこの方法なら小さいメモリを積むデバイスでも動く。
2013/05/30 22:26
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