とんかつ栄ちゃん、今回の限定とんかつの豚はくちどけ加藤ポーク

プレミアム加藤ポークの名前が変わったらしい。

マスターの手のひらに調理前の肉が乗る。
厚い脂身とサシが入った赤身に私の期待感は増す。
サシが多くて、白い糸が赤身に入っているように見える。

待っている間にマスターの鹿児島話を聞こうと思ったら、やはり台風でキャンセルしたと言う。
今週火曜日の関東地方は晴天に恵まれたが、九州は台風が直撃した。
同じ日本でも天気が全く違う…
マスターは来年2月に改めて九州に行くようだ。

配膳されて食べる。

サシが多いのは歯ごたえに現れた。
赤身はやわらかい。
前回と違って、味がややおとなしく感じる。
しかし旨さの傾向は変わらない。
個体差の違いを把握する目的もあり、もう数回食べる必要はありそうだ。

脂身は融点が低く、口に入れただけで自然に融けていく。
味や香りは控えめだが、融ける脂を感じるおもしろさがある。

くちどけの名前になって親近感が出た。
味も親近感があり、名前に合っていると思う。
1,950円、今日もごちそうさまでした。

プレミアム加藤ポーク改め、くちどけ加藤ポーク

歯ごたえ
やわらか←☆☆☆★☆☆☆☆☆☆☆→しっかり
赤身の味わい
淡麗←☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆→濃厚
脂身の旨み
ほのかに←☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆→しっかり
メモ
味の濃さは控えめだが、脂の融ける感覚はおもしろい。
2013/10/11 22:46
タグ