とんかつ栄ちゃんで今帰仁アグーの味噌漬け焼きを食べる

今帰仁アグーを、とんかつではなく、味噌漬け焼きを食べる。
私の前に関西方面から来たと思われる2人が並ぶ。
とんかつ栄ちゃんで食べることを楽しみにして来たようだ。
開店と同時に店に入る。
さすが関西の方はフレンドリーで、隣の私は話しかけられる。
私は口下手であるが、私なりにとんかつ栄ちゃんと豚の魅力を伝える。

そして私の味噌漬け焼きができあがる。
脂身は赤身を取り囲み、脂身の端は良い具合に焦げている。
とんかつとは違い、炙られることで立つ香りがあることだ。
肉をよく見ると、これはマスターが考案した技観音開きだ。
脂好きにはたまらない、脂身→赤身→脂身の順に食べられる技だw

脂身は甘く、そして香る。
味噌は麦味噌で、この甘さとも調和する。
ゆずの皮のほのかな香りが加わり、実に心地よい香りだ。

赤身は程よく締まり、旨みが凝縮する。
味噌は今帰仁アグーの野性的な部分をうまく丸めるようだ。

魅力を伝えたお客さんの反応が気になるが、お客さんがとんかつを堪能する姿に安心する。
お腹も心も満たされて店を出る。
3,980円、今日もごちそうさまでした。
2016/02/27 13:23
タグ