とんかつ栄ちゃん、今回の限定とんかつの豚はサチク麦王(4回目)

この豚が久しぶりに登場する。
前回から4年経ち、名前に懐かしさを覚える。

店に入り、マスターとの会話を楽しんでとんかつを待つ。
その中でマスターからこの豚が育つ斜里町の気温を聞く。
今日の関東地方は過ごしやすいが、数日前の酷暑を思うと羨ましくなる気温で、斜里町へ移住したいくらいだ。

とんかつができあがり、配膳される。
食べる。
赤身の歯ごたえが良い。
噛むとパリッパリッという張りのある赤身は食べていて楽しい。
旨みは丘の如くなだらかに広がる。

脂身は軽くマイルドに香る。
赤身と同様に口に入れるのが楽しい。

塩やソースをつけると、私が好む躍動的な旨さに化ける。
しかし赤身と脂身が良く、味に雑味は現れない。

前に食べた感覚を忘れた…
しかしこれはこれでまた旨さを楽しめると思うとうれしい。
2,500円、今日もごちそうさまでした。

サチク麦王(2024/07/12)

歯ごたえ
やわらか←☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆→しっかり
赤身の味わい
淡麗←☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆→濃厚
脂身の旨み
ほのかに←☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆→しっかり
メモ
期待の再会
2024/07/12 14:47
タグ