とんかつ栄ちゃん、今回の限定とんかつの豚はつがる豚

今回の豚は今日とんかつ栄ちゃんにデビューしたつがる豚という。
私が席に座って間もなくダム建設に携わる常連さんも来る。
そして2人でとんかつを待つ。

マスターから調理する前の肉を見せていただく。
初回だからだろうか、今回の脂身はあまりつかないという。

とんかつが配膳されて、食べる。

こんな脂身ならもっとついてほしいと願うほどのすばらしい脂身だ。
良く融けて、朗らかに香る。

赤身も良い。
張りのある歯ごたえは食べる満足感を増進させる。
味も朗らかに旨い。

マスターによると、この豚の生産者さんはこの豚が米を一番食っているのでは?と言う。
米が餌の主体だと他の餌との兼ね合いで季節ごとに肉の味は変わるそうだ。
今ですらこの豚は旨いので、これからも楽しみだw
2,000円、今日もごちそうさまでした。

つがる豚

歯ごたえ
やわらか←☆☆☆☆☆☆☆☆★☆☆→しっかり
赤身の味わい
淡麗←☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆→濃厚
脂身の旨み
ほのかに←☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆→しっかり
メモ
バランスのとれた歯ごたえ・旨み・脂
秀ちゃんが揚げ場デビューを果たしたそうだ。
マスターは、マスター流の揚げ方に拘らなくて良いと言い、かつを揚げる秀ちゃんを静観するそうだ。
言葉よりも緊張しながら事を行うことで得るものは多い。
しかし肉の見方など普遍的なことに関する指導はある。
マスターは良き指導者だ。
秀ちゃんの成長を祈る。
2017/06/02 21:48
タグ