インタラクティブなことはこの例の方法が有効
Three.jsの例、webgl_interactive_voxelpainter.htmlを見る。
実際にブラウザ上でこの例を試すと、クリックで立方体をグリッド上に置けるだけではなく、置いた立方体の面にも新たな立方体が置ける。
この例を使えば、チェスや将棋などが簡単に作れそうw
グリッドは平面のオブジェクトで、
plane = new THREE.Mesh( new THREE.PlaneGeometry( 1000, 1000, 20, 20 ), new THREE.MeshBasicMaterial( { color: 0x555555, wireframe: true } ) );
scene.add( plane );
で追加。wireframeをtrueにしてるからグリッドのように表示される。
マウスのポインターがあるところで、
ここに置けますよ~
って意味の、赤の半透明オブジェクトは
rollOverGeo = new THREE.CubeGeometry( 50, 50, 50 );
rollOverMaterial = new THREE.MeshBasicMaterial( { color: 0xff0000, opacity: 0.5, transparent: true } );
rollOverMesh = new THREE.Mesh( rollOverGeo, rollOverMaterial );
scene.add( rollOverMesh );
で追加。
クリックしたときに置く立方体のgeometryとmaterialは
cubeGeo = new THREE.CubeGeometry( 50, 50, 50 );
cubeMaterial = new THREE.MeshLambertMaterial( { color: 0x00ff80, ambient: 0x00ff80, shading: THREE.FlatShading, map: THREE.ImageUtils.loadTexture( "textures/square-outline-textured.png" ) } );
であらかじめ設定しておく。
位置の取得は
恒例のrayを使うので、
projector = new THREE.Projector();
でProjectorクラスのオブジェクトを作っておく。
一方で、getRealIntersectorという関数がある。
ポインターがある位置に、赤の半透明オブジェクト以外で一番手前のオブジェクトを取得できる。
またsetVoxelPositionという関数は、引数のオブジェクトの隣りの位置をvoxelPositionに格納する。
具体的には、getRealIntersectorで取得したオブジェクトを引数にして、立方体が置ける場所(=赤の半透明オブジェクトを表示させる場所)をvoxelPositionに入れる。
ということで、クリックしたときに立方体が置ける場合は
var intersects = ray.intersectObjects( scene.children );
intersector = getRealIntersector( intersects );
setVoxelPosition( intersector );
var voxel = new THREE.Mesh( cubeGeo, cubeMaterial );
voxel.position.copy( voxelPosition );
scene.add( voxel );
の順で実行されて、立方体が追加される。
2012/07/29 22:43