とんかつ栄ちゃん、今回の限定とんかつの豚はどろぶた(7回目)

今年最後に登場する豚はどろぶただ。
マスターも気合が入っているが、私も気合が入る。

店に入って席に座り、妙な緊張しながらとんかつを待つ。
先に隣の常連さんが注文したどろぶたの厚切りロースかつができる。
皿からはみ出るほど大きなとんかつはまるでジオラマだw
そして私のとんかつもできる。

赤身を構成する筋繊維は太い。
しかし歯応えは堅くないので、筋繊維はしなやかさに富むようだ。
やはり大地の力強さを存分に感じる旨味だ。

今回の豚も脂質に含まれるオレイン酸の含有率は50%を超す。
良い香りが鼻の奥で広がる。
オレイン酸パラダイスは前回と同様だw

今年最後の限定とんかつとしてのどろぶたはよかったと思う。
2,300円、今日もごちそうさまでした。

どろぶた(2015/12/25)

歯ごたえ
やわらか←☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆→しっかり
赤身の味わい
淡麗←☆☆☆☆☆☆☆★☆☆☆→濃厚
脂身の旨み
ほのかに←☆☆☆☆☆☆☆★☆☆☆→しっかり
メモ
オレイン酸パラダイスがやってくる。
2015/12/25 22:25
タグ