とんかつ栄ちゃん、今回の限定とんかつの豚はむさし麦豚(19回目)

とんかつ栄ちゃんに登場する豚はすべて旨いが、私はむさし麦豚の華やかな旨みが好きだ。
この豚のようなすばらしい豚を求めて店を訪れる。
店の入口にある段差のモルタルは修復されていた。
31年以上も営業する店にそれだけのお客さんが来たという証しだ。

開店する。
常連さんとともに店に入り、離れて座る。
マスターは私に調理する前の肉を見せる。
赤身に大小のサシが均一に入り、あたかも奥行きがあるかのように見える。
肉の柔らかさは保証されたw

マスターの話を聴いてとんかつを待つ。
様々な話を聴けるのはアリーナ席の特権だw

とんかつはできあがり、配膳される。
赤身から食べる。
柔らかいというよりも歯の通りが良く、しっかり噛める。
やはり赤身は旨みだ。
この豚の華やかな旨みは口の中に広がる大輪の打ち上げ花火だ。
旨みが広がると感動も広がる。

脂身の甘い香りは赤身の旨みとのバランスが良い。
脂身だけを食べても良いが、赤身と食べると幸せの世界に誘われる。
すばらしい!

この豚のとんかつを19回食べているが、それでも旨さに感動する。
食べても飽きない魅力があり余っているw
2,400円、今日もごちそうさまでした。

むさし麦豚(2022/02/18)

歯ごたえ
やわらか←☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆→しっかり
赤身の味わい
淡麗←☆☆☆☆☆☆☆★☆☆☆→濃厚
脂身の旨み
ほのかに←☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆→しっかり
メモ
あり余る魅力
2022/02/18 20:56
タグ