とんかつ栄ちゃん、今回の限定とんかつの豚は霧島オリーブ赤豚

この豚はメンチかつでとんかつ栄ちゃんにデビューした。
とんかつより先にメンチかつで初登場した豚はこの豚だけだろう。
そのメンチかつから約3か月後の今日、私はこの豚をとんかつとして食べる。

よくX元豚と呼ばれる豚は最後にデュロック種が交配されることが多い。
デュロック種のサシがよく入る特徴を入れることにより消費者の好む肉質にする目的があるという。
しかし、霧島オリーブ赤豚は純粋のデュロック種だ。
純粋のデュロック種に惹かれるものがあるのだ。

店に向かって歩いていても、私の頭はこの豚を食べることでいっぱいだw
店に入る。
マスターから肉を見せていただく。
リブ側でないからか、デュロック種であるがサシは控え目に入る。
ローズ色のきれいな赤身に、白くぶ厚い脂身が覆いかぶさる。
私は喉を鳴らす。

マスターと話をしてとんかつを待つ。
できあがりと秀ちゃんによって配膳される。

食べる前に香りを楽しむ。
香りだけでも濃い旨みを感じる。
そして、食べる。

赤身は抵抗せずに歯を受け入れる。
しかし単に柔らかいとも異なる。
こういうデュロックもあるのかと新鮮な感じで食べ進める。
筋繊維が良く切れるのだろう、濃い旨みは豊富だ。

脂身が良く香る。
甘く香って私は骨抜きにされるw
デュロックは脂身も良い。

豚汁の味噌は麦味噌だ。
少し甘めの豚汁はとんかつに合う。
特に豚汁に浸った衣は1+1=3のようなおもしろい甘さを得る。

食べればデュロック種の良さがわかるが、育てる方々がかけるデュロック種への思いが半端でないこともわかる。
この豚をもっと食べて、この豚をもっと知りたいw
2,600円、今日もごちそうさまでした。

霧島オリーブ赤豚(2023/09/01)

歯ごたえ
やわらか←☆☆☆★☆☆☆☆☆☆☆→しっかり
赤身の味わい
淡麗←☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆→濃厚
脂身の旨み
ほのかに←☆☆☆☆☆☆☆★☆☆☆→しっかり
メモ
夏でこの質は恐るべしw
2023/09/01 14:59
タグ