とんかつ栄ちゃん、今回の限定とんかつの豚はむさし麦豚(21回目)

幸せを求めて店に向かう。
席に着く。
マスターはおもむろにガーゼに包んだ肉を取り出し、私に見せる。
この豚が育った埼玉も夏は暑かったはずだ。
しかし、さすが限定とんかつの豚だ、肉は立派な風格だ。

マスターと常連さんの話を聴いてとんかつを待つ。
そして、配膳される。

そろった筋繊維を愛でる。
赤身を食べる。

口に入れた瞬間に旨みは勢い良く口の中で広がる。
ああ、幸せだ…と思うとともに緊張の糸が緩むのも感じる。
融けた脂身の脂が赤身に及んでいるのか、甘い旨みの赤身はより甘い。
そろった筋繊維により均一な歯ごたえの領域が広く、ストレスなく食べ進められる。

脂身が甘い。
衣と合わさったからか、一瞬だがケーキのような香りがして私の脳は混乱する。

夏で育った豚に対する心配は無用だったw
この豚にますます惚れる。
2,400円、今日もごちそうさまでした。

むさし麦豚(2023/09/15)

歯ごたえ
やわらか←☆☆☆☆☆☆☆★☆☆☆→しっかり
赤身の味わい
淡麗←☆☆☆☆☆☆☆★☆☆☆→濃厚
脂身の旨み
ほのかに←☆☆☆☆☆☆☆★☆☆☆→しっかり
メモ
夏でも心配は無用
2023/09/15 15:11
タグ