とんかつ栄ちゃん、今回の限定とんかつの豚はサチク赤豚

北海道の豚で、とんかつ栄ちゃんでは初登場となる。

赤身を口に入れた瞬間から旨味が口に広がる。
そして噛めば噛んだ分だけ旨味が出る。
添えられた塩はなくても、この旨味だけでご飯が進む。

赤身の旨味のインパクトに比べると意外なほどに脂身の香りは強くない。
むしろ衣に残った揚げ油の香りのほうが強く感じられる。

マスターは宮地さんの豚に似てない?と言うが、私の印象では宮地さんの豚はもっとあっさりしていたような気がする…
次に宮地さんの豚を食べるときに比べてみたい。

サチク赤豚は赤身の味がすこぶる良かった。
1,900円、今日もごちそうさまでした。

サチク赤豚

歯ごたえ
やわらか←☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆→しっかり
赤身の味わい
淡麗←☆☆☆☆☆☆☆☆★☆☆→濃厚
脂身の旨み
ほのかに←☆☆★☆☆☆☆☆☆☆☆→しっかり
メモ
赤身の旨味が抜群に良い。
2013/08/02 22:58
タグ