とんかつ栄ちゃん、今回の限定とんかつの豚は茶美豚(ちゃーみーとん)

とんかつ栄ちゃんで初登場の豚である。
名前から想像できるが、餌に緑茶を混ぜている。

配膳されて食べる。

赤身はクセがなく食べやすい。
カウンターに置かれた説明では茶美豚は他の豚に比べてドリップが少ない。
細胞が固くて歯ごたえに影響するかと思ったら、全く固くない。
マスターが丹念に筋切りしていることもあり、むしろ柔らかい。
ドリップが少ない意味は、細胞の保水力が高いという意味だろう。

脂身は清々しく香り、爽やかな感覚が脳を刺激する。
あっさり系の豚の特徴である澄んだ味と香りが楽しむ。

ハーブや茶を食べさせた豚はあっさり系の味になる傾向がある。
茶美豚もその傾向が出ていた。
こってり系もいいけど、あっさり系もいい。
1,800円、今日もごちそうさまでした。

茶美豚

歯ごたえ
やわらか←☆☆☆★☆☆☆☆☆☆☆→しっかり
赤身の味わい
淡麗←☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆→濃厚
脂身の旨み
ほのかに←☆☆★☆☆☆☆☆☆☆☆→しっかり
メモ
赤身は柔らかく食べやすい。
澄んだ脂がいい。
2013/09/06 23:06
タグ