とんかつ栄ちゃん、今回の限定とんかつの豚はLYB豚(8回目)

今回の限定とんかつの豚は別の豚が予定されていた。
しかし数週間前にLYB豚が代わりを務めることになった。

店に入り、静かに待つ。
そしてマスターは私に肉を見せる。
サシらしいサシがない赤身はどう出るか…

待っているときにマスターと目が合う。
するとマスターは壁を指差す。
食中毒を警戒する張り紙だ。
健康は食からだ。
健康を損なったときにお世話になる医者と同様に、健康を支える調理人も尊敬に値する。
まあ、すべての人は互いに尊敬し、また尊敬されるべきだ。

とんかつができあがり、配膳される。
1切れを持ち上げ、肉の断面を愛でる。
LYB豚の赤身はこんなに細かい筋繊維で稠密だったか…?と驚きながら口へ運ぶ。
筋繊維の細かさは滑らかな舌触りと断ち切りやすさに出る。
そして何と言っても旨いw
容易に断ち切られる赤身から旨みが均等に出てくるようで、豊富な旨みを感じる。

脂身を口に入れると一瞬だけマーガリンのような香りを感じる。
オレイン酸の率が高いのだろう。
良い香りにうっとりする。

野菜フライはシャドークイーンのフライだ。
デンプンが細かく、芋の香りが良い。
とんかつの皿に映え、見て楽しい。

この豚もとんかつ栄ちゃんに何度も登場しているが、未だに進化を感じる。
魅了されて愛さずにはいられない豚だ。
2,500円、今日もごちそうさまでした。

LYB豚(2022/07/29)

歯ごたえ
やわらか←☆☆★☆☆☆☆☆☆☆☆→しっかり
赤身の味わい
淡麗←☆☆☆☆☆☆☆★☆☆☆→濃厚
脂身の旨み
ほのかに←☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆→しっかり
メモ
まだまだ進化
2022/07/29 16:18
タグ