とんかつ栄ちゃん、今回の限定とんかつの豚はむさし麦豚(20回目)

世の中は完璧でないが、遠いところで育った旨い豚をとんかつ栄ちゃんでなら食べられる…
幸せはここにある。
今日も幸せを求めて店に向かう。

店に入り、秀ちゃんからカウンター席の真ん中を案内される。
この席はマスターだけでなく女将さんにも近く、2人の息が合う仕事ぶりが見られる特等席だ。
マスターは私に肉を見せる。
赤身に細かいサシが多く入る良いをしている。

マスターと常連さんとの話にも耳を傾けてとんかつを待つ。
心地良い時間が流れる。
そしてとんかつができあがり、配膳される。

左端の断面が見せる筋繊維は雄々しく見える。
歯ごたえのある赤身を口に含むと旨味も雄々しさ全開で舌を賑わせる。
先ほどまで無垢な肉であることを見ているが、何かに漬けた?wと思わせる旨みだ。
肉の中央に移ると筋繊維は細かくなる。

脂身は艶やかに香る。
鼻から抜ける息を封じたくなるくらいだw

いつもこの豚の旨みに驚かされる。
そういうことを素直に感じられることは幸せだ。
やはり私の幸せはとんかつ栄ちゃんにある。
2,400円、今日もごちそうさまでした。

むさし麦豚(2022/11/18)

歯ごたえ
やわらか←☆☆☆☆☆☆☆☆☆★☆→しっかり
赤身の味わい
淡麗←☆☆☆☆☆☆☆☆☆★☆→濃厚
脂身の旨み
ほのかに←☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆→しっかり
メモ
旨さに酔える幸せ
とんかつ栄ちゃんへ向かう途中で、後部が損傷した車を見る。
その屋根に赤色灯がある…ということはその車は覆面パトカーだった。
珍しい光景を見たw
警察官はそこにいるし、警察に事故の連絡しなくてもいいから楽だろう…と思っていたが、とんかつ栄ちゃんから帰るときに他の警官らが現場を検証していた。
2022/11/18 15:03
タグ