とんかつ栄ちゃんで今帰仁アグーのメンチかつを食べる

今週のとんかつ栄ちゃんは今帰仁アグー週間と言える。
その第1弾はメンチかつだ。

私はちょっと遅い昼食をとったので、胃の具合が心配だ。
お弁当にしていただくか悩むが、真剣に味わうには揚げたてしかない。
席に座ってメンチかつを待つ。

待っている間にマスターの指示が聞こえる。
食べる人を思うマスターの細やかな心遣いに感動する。

メンチかつができあがり、配膳される。

まず、メンチかつの断面を鼻に近づけて匂いを確かめる。
揚げたての軽やかな香りに肉汁とケチャップの香りが乗る。
食欲をそそる匂いだ。

メンチかつを箸で軽くつまむだけでケチャップを主とした調味料を含む浪々とした肉汁がメンチかつの断面を覆う。
あふれた肉汁に含まれる"油包"の縁はオレンジ色で、美しく輝く。
見た目でも食欲をそそる。

そして食べる。
今回の肉の挽きはやや細かいようで、旨みをよく感じやすい。
マスターのメンチかつは肉の旨みと調味料とのバランスが絶妙だ。
それぞれが独立した味ではなく、味に一体感があるのだ。
これこそ味の相乗効果の実例と言える。

胃のことをすっかり忘れて、いつものようにすべて食べる。
とにかくすばらしく旨いのだ。
1,900円、今日もごちそうさまでした。
2015/11/23 20:53
タグ