とんかつ栄ちゃん、今回の限定とんかつの豚はどろぶた(8回目)

カウンター席は満席で、奥の席に座ってカウンター席が空くのを待つ。
そして秀ちゃんから呼ばれて、カウンター席に移る。
すでに食べ始めていた常連さんもカウンター席に移る。
さらに別の常連さんも加わり、マスターとの会話を楽しむ。
やはりスタッフさんも見えるカウンター席はいい。

今日の膳はいつもの膳と少し違う。
マスターの指示で秀ちゃんがマスタードを皿に載せる。
秀ちゃんは"マスターの聖域"に入ったようだ。
そのとんかつを食べる。

脂身は良く融けて、甘い香りを生み出す。
華やかな香りはいつもより控えめだが、代わりにこの香りにうっとりする。

赤身は落ち着いた旨味を醸し出す。
歯ごたえは弾力とも違う程よい抵抗を感じる。
なんとも不思議な歯ごたえだ。

今回のどろぶたのオレイン酸含有率は52%を超える。
このオレイン酸含有率こそどろぶたの証だ。
華やかな香りではなかったが、甘い香りと脂身の融け具合に満足する。
2,300円、今日もごちそうさまでした。

どろぶた(2016/04/08)

歯ごたえ
やわらか←☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆→しっかり
赤身の味わい
淡麗←☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆→濃厚
脂身の旨み
ほのかに←☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆→しっかり
メモ
いつものどろぶたと違うが、旨い。
2016/04/08 22:18
タグ