とんかつ栄ちゃん、今回の限定とんかつの豚は大万吉豚(4回目)

都城市のふるさと納税は人気が高いという。
その理由は充実した返礼品だろう。
複数の返礼品の中に大万吉豚もある。
とんかつ栄ちゃんでなら大万吉豚のとんかつを至極の旨さで味わえる。

店に入る。
その5分前に着いたというダム建設に携わる常連さんの左隣に座る。
マスターは私に調理する前の肉を見せる。
白い脂身は誇らしい。
常連さんと会話を楽しんでとんかつを待つ。

先に常連さんのとんかつができる。
私のとんかつはもう少し時間がかかる。
すると席を片づける秀ちゃんは私に待ち遠しいでしょ?と聞く。
さも私の心を読んだ問いになぜかくやしいw
それから数分もなく、わたしのとんかつもできあがる。
食べる。

旨みは舌の上で踊るように軽い。
味の層はあるが、全体的になめらかな味と香りを感じる。

脂身は全体的になめらかな味を決定するようだ。
融ける早さはゆっくりに見せかけて思ったより早い。
香りを鼻の奥あたりで心地よく感じる。

この赤身と塩との相性は良く、十分な赤身の旨さを得る。
なめらかな味の脂身は限定ソースの酸味を和らげて味の飛躍を遂げる。
それぞれの食べ方があるが、それぞれ旨いw

豚の質も良いが、マスターのとんかつで旨さは絶頂に達する。
2,350円、今日もごちそうさまでした。

大万吉豚(2017/02/10)

歯ごたえ
やわらか←☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆→しっかり
赤身の味わい
淡麗←☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆→濃厚
脂身の旨み
ほのかに←☆☆☆★☆☆☆☆☆☆☆→しっかり
メモ
なめらかな味の脂身が全体をまとめる。
2017/02/10 22:40
タグ