歯科医院へ行く

1週間前に今まで放置してきた歯のステインを除去したいと思い、子供のときに行った歯科医院の予約を取った。
今日はカウンセリングだけだろうと思ったら、施術に入るw
はっきりした記憶はないが、私が子供のときにもお世話になった先生だろう。
保険の適用を受けるために歯周ポケットを計る。
そして先端が回転する工具で歯石の除去とステインの除去する。
下の歯のクリーニングで歯石の破片を感じる。
たまに神経に触れる妙な感覚になるが、辛い痛みはない。

先生は虫歯について触れる。
私があると思っていた親不知の虫歯はないと言われ、意外に思う。
昔に虫歯を治療した痕はきれいだという。
たぶんそれは先生が治療したもので、間接的に自分を褒めるw

施術を終えて下の前歯を裏側から舌で探ると違和感がある。
歯石が取れたからだ。
歯の表面で目立つステインは落ちたが、やはり工具に限界はある。
次は薬剤でブラッシングするという。
2021/08/03 17:00
タグ