とんかつ栄ちゃん、今回の限定とんかつの豚はサンライズ黒豚(5回目)

今月の限定とんかつは千葉の豚が集まる。
その第1回目はこのサンライズ黒豚だ。

運悪く(運良く?w)、最初の1口目は筋の部分に当たる。
赤身と脂身とが同時に口に転がり込み、旨味と香りを同時に楽しむ。
赤身をまじまじと見ると豊富な水分は筋繊維の隙間を埋める。
肉がふわふわするようなタイプではないが、保水力は高いようだ。
水分を多く含むからなのか、赤身の旨味は軽やかで食べやすい。
軽やかなのだが、旨味をしっかり感じる。

脂身を口に含むと良い香りがふわ~と口の中に広がる。
オレイン酸の香りだろう。
すばらしい…

サンライズ黒豚はすでに千葉の豚としての存在感を出している。
2,100円、今日もごちそうさまでした。

サンライズ黒豚(2015/04/03)

歯ごたえ
やわらか←☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆→しっかり
赤身の味わい
淡麗←☆☆☆☆☆☆☆★☆☆☆→濃厚
脂身の旨み
ほのかに←☆☆☆☆☆☆☆★☆☆☆→しっかり
メモ
軽やかな旨味の赤身と、香りが広がる脂身
2015/04/03 22:55
タグ