とんかつ栄ちゃん、今回の限定とんかつの豚はプレミアムどろぶた(5回目)

雨は久しぶりに強く降る。
大量の水は至る所で川のように道路へ注ぐ。
私はマスターのとんかつが食べたい一心でそんな夜道を進む。
私に気象は関係ないw

店に入り、席に着く。
マスターは私に調理する前の肉を見せる。
きれいなピンク色の肉に笑みをこぼす。

とんかつはできあがり、マスターからお盆を受け取る。
そして、食べる。

赤身は一様に旨味の層があるかのようで、舌を包むように感じる旨みの後味は軽やかだ。

脂身はとにかくすばらしい。
これぞプレミアムどろぶたというオレイン酸の香りは私の頭に広がる。

赤身と脂身の境界あたりを食べたときだろうか。
私が好む芳醇な旨味と香りを感じる。
しかしそれは豚肉だったかと頭は混乱しながら何の味に近いかを探る。
そして合致する食べ物を思い出す。
チーズだ。
豚肉なのに熟成したチーズのような旨味を感じる。
チーズ好きの私にはたまらないw

いつものオレイン酸パラダイスだけでなく、豚肉なのに熟成したチーズのような旨味を感じる意外性に私の心は魅了される。
偶然かも知れないが、旨いものは旨いし、すばらしいものはすばらしい。
2,300円、今日もごちそうさまでした。

プレミアムどろぶた(2017/10/06)

歯ごたえ
やわらか←☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆→しっかり
赤身の味わい
淡麗←☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆→濃厚
脂身の旨み
ほのかに←☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★→しっかり
メモ
赤身と脂身の境界はチーズのような旨味と香り
2017/10/06 21:47
タグ