とんかつ栄ちゃん、今回の限定とんかつの豚はむさし麦豚(12回目)

店に入るとマスターから早いね!と言われる。
時計を見るといつもより1時間ほど早い。
いつものようにマスターは揚げる前の肉を私に見せる。
脂身の網目は大きい構造から小さい構造まで肉に入る。

そしてとんかつはできあがり、配膳される。
食べる。

いつもの脂身と全く違う。
絹のようになめらかな舌触りで、舌となじむような親和性がある。
なんとも不思議な脂身だ。

赤身は軽い歯ごたえで食べやすい。
肉の位置によって変わる旨みを楽しむ。
やはり最も濃い旨みは中央あたりだ。

豚汁に入る脂身もこの豚の脂身だろうか。
この脂身からも同じような感覚を受ける。

旨いことはもちろんだが、久しぶりに食感がおもしろい豚に出会う。
味も個性だが、食感も個性だ。
2,300円、今日もごちそうさまでした。

むさし麦豚(2018/11/02)

歯ごたえ
やわらか←☆☆★☆☆☆☆☆☆☆☆→しっかり
赤身の味わい
淡麗←☆☆☆★☆☆☆☆☆☆☆→濃厚
脂身の旨み
ほのかに←☆☆★☆☆☆☆☆☆☆☆→しっかり
メモ
食感上等
2018/11/02 21:16
タグ