とんかつ栄ちゃん、今回の限定とんかつの豚は天草梅肉ポーク

天草梅肉ポークはとんかつ栄ちゃんに初めて登場する。
店に入り、マスターの正面の席に座る。
テーブルに置かれたリーフレットを見ると、天草梅肉ポークはその名のとおり梅肉エキスで育てられているという。
常連さんとマスターの話に加わる。
話すことが苦手な私は聴き手の方が得意で、経験が豊かな人の話は純粋に楽しい。

そしてとんかつはできあがり、お盆を受け取る。
食べる。

噛むと同時に赤身の柔らかさを感じ、筋繊維の断裂とともに旨みがあふれる。
梅肉エキスで育てられたと知ったからか、さわやかな感じがするw
マスターはこの豚の雰囲気をレモンを食べさせていた別の豚のそれに近いという。
共通はクエン酸だろうか…

脂身もさわやかに融ける。
赤身の旨さと相まって初めての豚の新鮮な印象を受ける。

とんかつ栄ちゃんに様々な豚が登場する。
どの豚も旨いが、その"方向"はすべての豚で異なる。
この豚は食べやすく旨い。
とんかつ栄ちゃんで期待の大型新人だ。
2,300円、今日もごちそうさまでした。

天草梅肉ポーク

歯ごたえ
やわらか←☆☆★☆☆☆☆☆☆☆☆→しっかり
赤身の味わい
淡麗←☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆→濃厚
脂身の旨み
ほのかに←☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆→しっかり
メモ
梅肉エキスパワー
2020/01/24 22:25
タグ