とんかつ栄ちゃん媛っこ地鶏を食べる

限定系が3連続で初登場はとんかつ栄ちゃん史上初だろうか?
その第2弾は媛っこ地鶏の鶏かつだ。
前にマスターからこの鶏を知った経緯を聴いたが、その中で愛媛県庁の農産物を扱う課の働きを知る。
自信を持って推薦することは農産物を知っているからであり、生産者にとって心強いだろう。

鶏かつができあがると配膳される。
まず筋繊維を愛でる。
今まで見たどの鶏の筋繊維よりも細かく、瞬間的に美しいと感じる。
もも肉も然りだ。
この筋繊維が生む旨みは繊細で上品で、食べている間はまるで工芸品を鑑賞しているような時間が流れる。
一方で純粋に旨いという感覚も平行する。

むね肉の筋繊維も私に推してくる。
筋繊維が細かく、水気を十分に切った豆腐のような歯ごたえだ。
鶏なのに初めて食べるは新鮮でおもしろい。

おもしろい鶏がとんかつ栄ちゃんにデビューした。
次も私を驚かせてくれると期待するw
2,500円、今日もごちそうさまでした。
2023/03/22 14:49
タグ