PlayStation Mobile SDKのチュートリアルでオブジェクト指向を学ぶ

サイトのドキュメントはアクターモデルという手法を紹介している。
これは登場するものを役者とみなし、それぞれに動作を与える方法を言うらしい。

役者はプレーヤーや敵だけに限らず、弾や背景で流れる星も役者とみなす。

チュートリアルではActorクラスを作り、それをベースに様々なアクターを作っている。
またドキュメントにはアクターはツリー構造で登録することを薦めている。
これはアクターをカテゴライズしようという感じ。

チュートリアルでも星を管理するためのアクターを作り、すべての星はそのアクターの子としている。

オブジェクト指向でクラスを構成する方法はイメージできる。
これはJavaと同じで、理解するのは難しくない。
2013/05/21 00:15
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