いももちを作る

8月に放送されたためしてガッテンでいももちの存在を知った。
当時は気になる程度だった。
しかし、カシオペア懐石御膳に不思議な歯応えのうまい食べ物があった。
それがいももちであると知ったときは感動を覚えた。

2週間前もいももちを作ったが、餅のような食感を得られなかった。
作り方では片栗粉を入れることになっている。
しかし片栗粉はジャガイモのでんぷんでできている。
でんぷんの塊のジャガイモに"追いでんぷん"する意味がわからず、片栗粉を少ししか入れなかった。

ある日、水溶き片栗粉でとろみをつける料理を思い出す。
弾力性が出るのは熱を加えた片栗粉の保水性にある。

今回は片栗粉を入れ過ぎと思うほど多く入れる。
確かに弾力性は増すが、カシオペアで食べたような食感はない…

買ったジャガイモは新ジャガかどうかわからなかった。
確かな新ジャガでいももち作りに再挑戦したい。
2014/10/12 15:30
タグ