とんかつ栄ちゃん、今回の限定とんかつの豚は純粋サドルバック(8回目)

私はこの豚の虜だ。
早く食べたくて夜の部に1番乗りする。

開店する前にマスターと話す機会がある。
26年間とんかつ栄ちゃんを支えてきた炊飯器が壊れたそうだ。
そこで新しい炊飯器を急いで買ってきたという。

26年間はとんかつ栄ちゃんの歴史と同じだ。
今までどれだけのご飯が炊かれ、我々の腹を満たしたのだろうか…
壊れた炊飯器に感謝だ。

開店し、店に入る。
マスターから調理する前の肉を見せていただく。
脂身が赤身より厚く乗る部分もある。
マスターは良く融ける良い脂身と言葉を添える。
私は視覚からも聴覚からも期待する。

マスターとの会話を楽しみながらとんかつを待つ。
とんかつが配膳され、私は食べる。

とんかつを口に入れた瞬間に只事でないことを察知する。
噛めばほろほろとほぐれるほど柔らかい。
そして赤身は甘い。
この甘みは旨味を華やかにする。
食べれば食べるほど楽しい旨味だ。

脂身を食べる。
脂身の香りは想像をはるかに超える。
脂身のすばらしさに興奮する私はまともに話せないw
鳥肌が立ち、頭の中に脂の宇宙が広がるイメージが現れる…
もちろん脂身は良く融ける。
5感すべてに作用する。
しかも聴覚以外の感覚すべてに私が処理できる能力を超える感動がある。

やはり私はこの豚の虜だ。
この豚なしで私は生きられないw
体が欲するほどこの豚は旨い。
マスターやこの豚を育てる福留さん、携わる皆さんに感謝だ。
2,480円、今日もごちそうさまでした。

純粋サドルバック(2016/08/26)

歯ごたえ
やわらか←☆☆★☆☆☆☆☆☆☆☆→しっかり
赤身の味わい
淡麗←☆☆☆☆☆☆☆★☆☆☆→濃厚
脂身の旨み
ほのかに←☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★→しっかり
メモ
私が壊れるほど旨いw
ご飯は、炊飯器を変えたと思えないほど、以前と同じ柔らかさと味だ。
2016/08/26 19:10
タグ