とんかつ栄ちゃん、今回の限定とんかつの豚は蓮根豚(4回目)

この豚のファンはすでに多い。
マスターは調理する前の肉を私に見せる。
赤身と脂身のバランスがとれた肉に私は笑みでマスターに応える。
そしてマスターと常連さんらの話を聞きながらとんかつを待つ。

しばらくしてとんかつはできあがり、配膳される。
私はとんかつを1切れ持ち上げ、香りを楽しむ。
揚げたてのかつは華やかな香りを放つ。
この香りに心が落ち着くと同時に食欲がかきたてられる。

食べる。
赤身の味は心が軽くなるかのように"明るい"。
そのような調子なので、次から次へと箸は進むほど食べやすい。

脂身はピュアだ。
クセは全くなく、融けると甘い香りとともに消えていく。
その様はどことなくいとおしい。

赤身も脂身もあっさり系で、何もつけない方が私の好みに合うようだ。

この豚の"明るい味"は心を軽くし、解放感すら覚える。
早くも次が楽しみだ。
2,100円、今日もごちそうさまでした。

蓮根豚(2017/05/19)

歯ごたえ
やわらか←☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆→しっかり
赤身の味わい
淡麗←☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆→濃厚
脂身の旨み
ほのかに←☆☆★☆☆☆☆☆☆☆☆→しっかり
メモ
心が軽くなるような明るい味
2017/05/19 22:11
タグ