とんかつ栄ちゃん、今回の限定とんかつの豚はプレミアムどろぶた(6回目)

小雨が降る夜道を進む。
店に入ると今日もとんかつ栄ちゃんは盛況だ。
マスターは調理する前の肉を微笑んで私に見せる。
大きい肉と濃い色の赤身に私の心は踊る。
マスターの笑顔は質の自信を表す。

とんかつがあがると秀ちゃんにより配膳される。
口に入れる前に香りを存分に楽しむ。
しかし香りだけで満足してはならないw
赤身から食べる。

口の中に広がる力強い旨みは北海道の自然を思わせる。
その"北海道感"に酔う。

そしてこの豚の特徴である脂身はすばらしい。
いつもの華やかなオレイン酸に加わるまろやかな香りは脳を撫でる。

肉が大きいので最後の数切れを限定用のソースとともに食べる。
すばらしい脂身との相性は良く、もっと食べたい欲求は収まらないw

この豚は北海道の寒さの中で生きたはずだ。
この旨いと感じる喜びは実に尊い。
2,300円、今日もごちそうさまでした。

プレミアムどろぶた(2018/03/16)

歯ごたえ
やわらか←☆☆☆☆☆☆☆☆★☆☆→しっかり
赤身の味わい
淡麗←☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆→濃厚
脂身の旨み
ほのかに←☆☆☆☆☆☆☆☆☆★☆→しっかり
メモ
口の中に広がる北海道感に酔う
2018/03/16 21:58
タグ