とんかつ栄ちゃん、今回の限定とんかつの豚はうつくしまエゴマ豚(3回目)

店に着いて、マスターにこの豚、久しぶりでしょ言われる。
前回は9月で、約1年ぶりである。

赤身から食べる。
軽やかな旨みが舌の上をホップする。

うつくしまエゴマ豚はあっさり系の豚だと思うが、見た目は違う。
ぶ厚い脂身が全体の1/3ほどを占める。
しかしこの脂身は重要である。
脂を脂と感じさせない。
脂身を口に含むと、脂身の余熱と口の熱で融けた脂身が舌を被う。

うつくしまエゴマ豚の脂身を食べる満足感は大きい。
2,000円、今日もごちそうさまでした。

うつくしまエゴマ豚(2014/08/15)

歯ごたえ
やわらか←☆☆☆★☆☆☆☆☆☆☆→しっかり
赤身の味わい
淡麗←☆☆☆★☆☆☆☆☆☆☆→濃厚
脂身の旨み
ほのかに←☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆→しっかり
メモ
この脂なくして、うつくしまエゴマ豚なし。
2014/08/15 22:41
タグ